SSブログ
スポンサードリンク
ニュース ブログトップ

ポケモンGO専用グッズ続々販売。 [ニュース]

 先週日本で配信が開始されたポケモンGO。懸念されたとおり、ながらスマホにより様々な問題が起きているようです。

特に話題になっているのはポケモンGO PLUSと呼ばれる時計型のツール。 スマホを常時見なくてもポケモンの位置などを知らせてくれる連動デバイスのようです。 しかし、本日残念ながらこれの発売が延期となってしまいました。



 世間では、逆に何故初めにこれを出してからポケモンを出さなかったのか? みたいな疑問も出てきておりますが、さすがに開発者もここまで人気になるとは予想していなかったものと思われますし、そもそもこのデバイスにどれだけ需要があるのかなんて予め知っていたということもないでしょう。
9月へ延期となったそうですが、海外のファンも困惑気味のようです。

Pokemon GO - POKE GO PLUS Delayed!


 さて、専用ではありませんが、ポケモンGOがあまりにスマホの電池を消費するので、スマホ用のポータブルバッテリーも爆発的に売れているそうです。更に日本通信がポケモンGO専用SIMを発売。完全なポケモンGO専用のSIMであり、ポケモンGOを遊びたい子供向けの商品とのこと。価格は1500円で、プランは30日間1GB使え、その後は500円で一回ごとにチャージが出来るとのことです。

尚、下記の情報によると、FreetelだとポケモンGOの通信料はただとなるそうです。
 
  ポケモンGOを通信量を気にせずプレイしたい方へ この裏技でゲットし放題!
 

 そこまでしてポケモンGOをしたいか?とも思いますが、バッテリー購入もそうですし、集中して事故にまであっちゃうくらいですから、それでスマホの契約とか見直す人もいっぱい出て来るんでしょうね。 

 最後にちょっとした裏技を発見したのでお知らせします。正直、多分初期だけに通用するバグ技ですw
【ポケモンgo裏技】おこうを無限に使える方法

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブラック社会日本。「ゆう活」霞ヶ関で逆に残業が増えた・・・ [ニュース]

 27日に霞ヶ関で働く国家公務員の労働組合が、残業実態の調査結果を公表したところ、政府の号令により始まった出勤、退勤時間を早めて夕方を活用する「ゆう活」により、残業時間が増えてしまったという結果が出てしまったようです。
 

 実はSNSで官僚の人と繋がっており、以前そんな話を聞いていたのですが、彼個人の話ではなく、やはり全体的に残業が増えていたのだなあと、いつも鋭いことをいう人ですが、やはり彼の見解は正しかったようです。


 アメリカで働いていて思ったことは、皆一人ひとりが会社から自立しており、上司の顔色を伺うでもなく、みなしっかりプライベートと仕事を分けています。 そもそも5時という契約であればそれまでに帰ろうとするのが一般的で、残業前提で働いている層はあまり見られません。


 また残業代に関してもかなり厳密に一日8時間の労働を越えると1.5倍、週50時間を越えた時点で2倍と支払われるので、下手に残業をさせたほうが企業として大きな痛手となります。人事問題などで訴えられる基準が厳しいこともあり、企業は労働問題に関しては非常に慎重に挑むケースが多いです。
 
 人事問題で裁判へと発展すれば人種差別、セクハラ、労働時間の虚偽などで企業側が負けます。以前アメリカに来た、日本の大手商社の幹部がちょっと口を滑らせて女性社員の悪口をいったことで、数十億単位の損失が発生する事件に発達したと聞いています。

 その後その会社は、人事関係はプロ中のプロである弁護士とリクルーターしか雇わなくなりました。
日本人の感覚が世界に通用しないことが示された事件だったとも言えます。


 しかし、ブラック企業のような労働条件が劣悪な企業が当たり前となる中、そういう企業と競争するために他も企業もまたブラックにならざる終えない、こうした悪循環か日本の生産性をドンドン下げてきたのが現状だと思います。 失業率を下げる為に労働法などを黙認してきたのが日本の社会です。
果たして日本は変わることが出来るのでしょうか?

 

ニッポンの死角 「ブラック企業」に就職した男性を取材しました (15/04/06)



 

容疑者は大麻の陽性反応という報道について 相模原障害者19人刺殺事件 [ニュース]

 昨夜、相模原で自分がかつて勤めていたところの障害者を19人刺殺し、20人が重症、そして5人が軽症と、犯行からわずか30分で戦後最悪規模の殺人事件が起こりました。


すでに容疑者のことがフェイスブックやらツイッターアカウントで話題になっておりますが今再度確認したところ、フェイスブックではすでにアカウントにアクセスできない状態です。ツイッターアカウントはまだ健在のようです。
https://twitter.com/tenka333



 恐ろしいのは彼に正義があり、それをどうしても成し遂げなければという彼の思想です。報道ではこれを容疑者が大麻の陽性反応が出たことから、彼の犯行を大麻による幻覚作用か何かのように伝えている節があるので、それは違うだろと思い、この話題を取り上げることにしました。



 事件と大麻使用は全く関係ありません。 そもそもそれであれば、大麻使用を認めているオランダや米国の各州で大麻使用による同様の事件が起こっても不思議ではないはずです。しかし、大麻使用でそんな事件は起きていないばかりか、逆に医療用、そして趣向品として世界で大麻を認める動きが出てきているのが現状です。 実際の大麻の中毒性と人体に与える悪影響はアルコールやタバコよりも低いという研究結果が出ております。

大麻で難病を治す「医療大麻」最前線 - Medicinal Marijuana in Japan



 今回の大量殺人事件は、完全に容疑者の思想そのものの問題であり、彼のこれは、在特会や何やらと同じ「在日が居なくなれば、社会が良くなる!」 みたいな幼稚な二元論です。そして、それは大麻に関しても同様であり、「分からないもの、異質なものはすべて排除しようという」ロジックなき二元論がここに横行しているのをみて、私は日本の未来を考えて、とても怖くなりました。 これから社会の変革とともにもっとこんな殺人鬼が現れるのでしょうか?

LINEで友人に“障害者は人間ではない”
http://news.livedoor.com/article/detail/11810729/ 



 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

問題点の多いポケモンGOをビジネスに生かす方法 [ニュース]

 ポケモンGOが日本でリリースされて3日が経ちました。多くの人がポケモンのためにスマホの充電器を買うなどかなり熱が入っているようです。 またながらスマホで交通事故まで起きているようですが、
 このように今まであった壁のようなものが取り除かれると、色々なところで障害が起こってきます。例えば、現在欧米で起こっている民族・人種間の問題というものも、昔、国境やアパルトヘイトなどによって、人々の間に壁があった時代には存在しなかった問題が現在起こっているのです。 

 多くのビジネスはどこにでもある様々な壁を取り除くことによって成立していると思います。商いの基本ともいえる物を売るという行為も正にそれです。 お金を払うことによって、そのものを手にする為の時間やら手間を取り除いてくれるわけです。 外食をするのもそうですが、作る時間とおいしさという壁をお金を払うことによってなくしている訳です。

 そして、このポケモンGOは、現実と仮想の壁を取り払ったことによって誕生した新しいマーケットをだと私は考えています。ポケモンが多く集まるところに人有り。つまりビジネスで活かさない手はないわけです。 では、具体的にどうやって人を集めるか? その機能は一体どんなものか?

 調べてみたところ大きく二つありまして、一つはポケストップ、ジム等の公式スポットになること。近日発売のポケモンGOの広告サービス、スポンサーメニューを利用することでゲームの公式スポットとして登録が可能とのこと。マクドナルドは既に提携済みです。
 
 もう一つはルアーモジュールを購入し、それを使うこと。30分間その付近にポケモンを出現させることが出来るアイテムで、料金は120円。 公式スポットと同じような集客が望めます。

 あとはpokevisionというサイトでどこにいつポケモンが出現するのかを確認できるものがありますので、移動販売や宣伝などであれば、それを上手く使っての販売や広報も可能と考えています。今後他のRPGなどものポケモンGOのように現実とリンクさせるものがどんどん出てくると思います。

ポケモン出現マップ
 https://pokevision.com/ 

 ちなみに下の動画はピカチュウをゲットする裏技だそうです。すでにプレイをし始めてしまった人は新たにやり直す必要がありますので、ご注意を。
【ポケモンGO】ピカチュウの入手方法!裏技

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

脱・引き篭りの最終兵器! ポケモンGO遂に日本で配信開始! [ニュース]

 遂に本日より話題のポケモンGOが遂に日本のアプリストアで配信となりました。元々日本生まれのポケモンが世界的に人気となり、ポケモンも任天堂の一部門から独立し、その後時を経てグーグルの子会社だったナイアンテックの手を借りて、バーチャルと現実をつなぐ新しい形のアプリとして登場しました。

 私も早速ダウンロードしてプレイしてみましたが、先ずプレイするのにGPS機能が必須になりますWIFIではGPSのエラーメッセージが出てプレイできません。 また推奨環境などもあり、妻の持っているギャラクシー4ではプレイ可能だったものの、僕が持っている初期のipad miniではすぐにアプリが落ちてしまう現象が確認されました。 59MBと、サイズ自体は大したことのないアプリですが、GPS機能以外にもカメラにもアクセスしたりと、結構大変な感じです。 またGPS機能を結構使うようなので、ずっとプレイしていると、2GBくらいの通信プランならすぐ使い切ってしまうという点も見受けられます。

【ポケモンGOの使い方】日本で始まったら押さえるべきポイント〓  
 

 実際少しプレイはして見たのですが、中々モンスターボールがポケモンに当たらず大変ですw 多分やってくうちに慣れるんでしょうが、この投げ方はうーん、微妙w 正直、距離感が取り辛いです。今後機能も色々と拡張されていくんでしょうが、ビジネスの集客ツールとして小さな企業まで使えるように発展すればとても面白いと思います。 以前にも記事を書きましたが、今後ゲームアプリは、多くがこのバーチャルと現実を如何にリンクさせていくか?の方向に進んでいくと思いますので。

 実際アメリカで自閉症の子共がポケモンGOで社交性を発揮するという事例もあったようですし、このような形で外にでないとゲームが出来ないのであれば、引き篭もりのゲーマーのような人たちを社会復帰させるためのツールとしても活躍するんじゃないでしょうか? スマホ歩きなどを助長するという問題点もありますが、その点は今後改善されていくものと考えています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

秒速1億円男の与沢翼が彼女の相原麻美と遂に結婚!パパに [ニュース]

 実はキャラクターとして結構好きでもあり、ある程度尊敬している与沢翼氏。以前は秒速で一億と言われていたけど(勝手に自分で風潮したんだけどw)その後FXの会社に投資をしてそれで破産寸前になり、今度は再起をかけてシンガポール行って復活を果たした彼。 不登校の不良であったのに大検受けて早稲田に入るとか、その破天荒さと金遣いの荒さ、そしてホリエモンに似たようなおデブ体系などでちょっと昔に色々と噂になった人です。

 結構YOUTUBEなどにまだ動画が残っており、孫子の兵法などを現代化してセミナーで伝えるなど、おもしろいことをやっています。その時は見せ金を使って、高額セミナーなどに人々を集めて荒稼ぎしたネオヒルズ族と呼ばれたのがこの小沢翼氏です。 現在はトレードを勉強してプロのデイトレーダーとしても活躍しているようです。

 このモデルの相原麻美さんも彼が破産しかけたときも常に献身的に支えてくれたやさしい子のようで、金の切れ目が縁の切れ目とはならず、その後もずっと付き合いは続いていたようです。彼女によると、与沢氏は実は相当な努力家のようで、一日16時間も勉強をしてシンガポールでの再起を果たしたようです。 今後はもっと勉強をして、トレードではなく、新しく起業家として日本で再スタートを考えていると話していらっしゃいましたが、今回の結婚とお子さんの誕生がそれに如何影響するでしょうか? いずれにせよ、お二人とも末永くお幸せにw

 【与沢翼ビジョン】地獄から3度蘇った方法


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

政界のガッキーこと自民党の谷垣幹事長、自転車転倒で再び入院へ! [ニュース]

 自民党の谷垣氏(71)が趣味のサイクリング中に転倒して負傷し、入院されたそうな。実は2009年11月、自身が総裁時代にも同様の事故で怪我をしています。 私は支持者ではありませんが、支持者から言わせれば、参議院選の大勝後で浮かれてしまったのか、政界切手の自転車愛好家といわれてますが、年も年だけにもう少し気をつけてほしいものと思っていることでしょう。

 因みに、谷垣さん、麻布中、麻布高、そして東大法学部卒し弁護士資格取得という、自民党のエリート幹部でいらっしゃいます。お父さんのあとを引き継いだ世襲議員であることはまちがいないのですが、今の自民党では珍しい知性はなので個人的にはもっとがんばって首相になってほしい議員さんでもあります。 サイクリングの他には、漢詩、落語鑑賞、ワインソムリエ、野球観戦などを趣味とされているようです。

 この谷垣さん、舛添さんの政治資金私的流用問題で、「猛省が必要だ。首都のトップにはそれなりの居住まいがなければいけない」とおっしゃっていたようですけど、日刊ゲンダイの記事によると、2014年分の自民党本部の収支報告書をみるかぎり、計17回に分けて、総額8億5970万円が谷垣氏個人に支払われていた模様。しかし、なんとなくクリーンなイメージがあり、そこまで表には出てこなそうな人なので、今後も突かれる心配はないのではないでしょうか? 

 リンクは日刊ゲンダイの記事です。




384e3d18.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今、なぜ梅毒が日本で流行するのか? [ニュース]

 梅毒が日本で今再び流行しはじめたとのニュースです。 普通先進国で性病が流行るってあまり聞かないんですけど、なんでこんな事になってしまったのでしょうか?

 梅毒自体は日本では江戸時代に吉原みたいな売春宿で娼婦達がよく発祥した病気であることが知られていて、現在では死に至ることは稀ですが、昔は不治の病と言われており、人に移せば直るとか、かなトンでもない話もあったようです。 そもそも梅毒にかかると、妊娠しにくくなることから、「梅毒にかかって一員前の遊女になれる」などと、真剣に梅毒を捉えていなかったふしもあるようです。
しかし、その後ペニシリンが開発され、その後梅毒で死ぬ患者は劇的に激減します。 


 経験上アメリカなど外国に行くと、色々な人種や文化が入り混じっているからか、コンドームの使用が日本よりかなり徹底されています。ですが、日本は逆に単一民族だからか、他人への警戒心が薄く、コンドームが避妊以外の目的で使われていないケースが圧倒的多数なので、梅毒やHIVなどの性病に対しての警戒心がとても低いように感じられます。 

 単なる避妊目的抱けではなく、色々な性病を事前に防ぐためという名目でもコンドームの使用を呼びかけていく必要があるのではないでしょうか? 

東日本大震災から5年。実は・・・ [ニュース]

 あの東北大震災から5年が経ちました。 僕の弟は丁度この前の日に自ら命を断ち、当時NYで勤めていた僕にそれが知らされたのは、12日の大震災が終わって通信が回復した日のことでした。 

 僕は当時携帯を持っておりませんでしたので、会社の部長から僕が行っていた顧客先の銀行に直接電話が掛かってきて、僕に取り次いでくれました。 はじめは部長が何を言っているのかよく分からず、あとで親にかけますと言いましたが、 今すぐかけるべきだと言われ、銀行の電話を借りて直接親へ国際電話をかけました。 

 両親が弟が亡くなったといいました。僕は真っ先に震災が僕の地元にも影響を及ぼしたのだとばかり思い両親に問い詰めましたが、死因は練炭による自殺だということでした。 そのとき、なぜか僕は泣く母親に向かって「本当に自殺なのか?」と必要にせまったのを覚えています。 なぜそんなことを言ったのか今になるとよく分かりません。

 僕はその後日本に帰ろうとも思いましたが、日本に行って弟の死を一緒に悲しむよりも、NYへ来るようにと両親に勧めました。実家に行っても暗くなるだけです。僕は両親が来る二週間の間、とにかく普段通りにすごそうと努めました。 

 家に帰ってから一ヶ月半前に結婚したばかりのウクライナ人の妻にその話をすると、僕より先に妻が泣き始めました。 妻は2度ほど僕と日本の実家へ行っており、弟とは面識がありました。 そして、弟が欝になって銀行を辞め、僕を訪ねてNYへきた時も実の兄の僕より親身になって接してくれました。僕自身は男兄弟ということもあって、弟には厳しくしか接して上げられませんでした。あの時、弟にNYに残るようにもっとしっかりと説得できていれば、こんなことにはならなかったのに・・・

 欝だった弟はNYの町で何度も何度も迷子になりました。23の大人がです。僕自身も欝の経験があってそういう状態だと分かっていたはずなのに、うまく接することができませんでした。僕はその夜、弟のことを妻とベッドではなしていて、号泣しました。 多分、こんなに人前で泣いたのは生まれて初めてだったと思います。 自分でも何故急に泣き出したのか妥当な理由は分かりません。 ただ、悔しくて無性に涙が出ました。 (続く)
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。