SSブログ
スポンサードリンク

東日本大震災から5年。実は・・・ [ニュース]

スポンサーリンク




 あの東北大震災から5年が経ちました。 僕の弟は丁度この前の日に自ら命を断ち、当時NYで勤めていた僕にそれが知らされたのは、12日の大震災が終わって通信が回復した日のことでした。 

 僕は当時携帯を持っておりませんでしたので、会社の部長から僕が行っていた顧客先の銀行に直接電話が掛かってきて、僕に取り次いでくれました。 はじめは部長が何を言っているのかよく分からず、あとで親にかけますと言いましたが、 今すぐかけるべきだと言われ、銀行の電話を借りて直接親へ国際電話をかけました。 

 両親が弟が亡くなったといいました。僕は真っ先に震災が僕の地元にも影響を及ぼしたのだとばかり思い両親に問い詰めましたが、死因は練炭による自殺だということでした。 そのとき、なぜか僕は泣く母親に向かって「本当に自殺なのか?」と必要にせまったのを覚えています。 なぜそんなことを言ったのか今になるとよく分かりません。

 僕はその後日本に帰ろうとも思いましたが、日本に行って弟の死を一緒に悲しむよりも、NYへ来るようにと両親に勧めました。実家に行っても暗くなるだけです。僕は両親が来る二週間の間、とにかく普段通りにすごそうと努めました。 

 家に帰ってから一ヶ月半前に結婚したばかりのウクライナ人の妻にその話をすると、僕より先に妻が泣き始めました。 妻は2度ほど僕と日本の実家へ行っており、弟とは面識がありました。 そして、弟が欝になって銀行を辞め、僕を訪ねてNYへきた時も実の兄の僕より親身になって接してくれました。僕自身は男兄弟ということもあって、弟には厳しくしか接して上げられませんでした。あの時、弟にNYに残るようにもっとしっかりと説得できていれば、こんなことにはならなかったのに・・・

 欝だった弟はNYの町で何度も何度も迷子になりました。23の大人がです。僕自身も欝の経験があってそういう状態だと分かっていたはずなのに、うまく接することができませんでした。僕はその夜、弟のことを妻とベッドではなしていて、号泣しました。 多分、こんなに人前で泣いたのは生まれて初めてだったと思います。 自分でも何故急に泣き出したのか妥当な理由は分かりません。 ただ、悔しくて無性に涙が出ました。 (続く)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。