SSブログ
スポンサードリンク

今年は大丈夫? 年金積立金 運用損5.3兆円  [経済]

スポンサーリンク




 結構前から言われていたお話ですが、昨年度は年金の運用が5年ぶりにマイナスだったようです。 主な要因は中国経済の原則などによる株安だとしておりますが、GPIFは14年10月に株式の構成割合をそれまでの2倍の50%に引き上げたことが一番大きな要因ではないでしょうか?



 そもそも年金は1875年、今から130年以上も前に「海軍退隠令」と呼ばれる制度から始まったもののようです。 この軍から始まったものが、他の公務員などに対しても拡大適応されるようになり、1923年に「恩給法」となったようです。 そして、国民全員に適応されるようになったのは、戦後の1959年のことです。


 本当は皆が安心して暮らせるために作られた年金制度ですが、最近未納者の数がドンドン増えております。 理由は様々ですが、生活費だけで精一杯なのに、年金なんか払えない、という人よりは、年金制度の世代別不公平さを目の当たりにしていることが強いのではないでしょうか?



 ちなみに今の40代からはずっと収めても、マイナス1000万、30代は1700万、20代になると、2200万も支払い額より少なくなってしまうようです。しかも、年金支給額より生活保護費の方が月7万円以上も多くもらえるなんて知ったら、ばかばかしくて収める気なんてなくなりますよね?


 
 実は国民年金は免除申請が可能なのです! これは正当な権利であり、国が定めている我々の正当な権利です。 しかし、免除を受けた場合、その免除期間中の追納を行わない場合は、その分老年基礎年金が減額になるようです。 しかし、どうせマイナスなら、個人でやったほうが得なんじゃ・・・って思うわけで。

年金業務監視委員会を廃止して日本の年金は本当に大丈夫なのか
 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。