SSブログ
スポンサードリンク

遂に日本も? 京都の大学元教員がイスラム国関与の疑い [テロ]

スポンサーリンク




 以前にも大学生がイスラム国の戦闘員になろうと渡航しようとして問題になりましたが、今回は イスラム国への勧誘や訓練支援を行っていたとして、バングラデッシュ当局は10人をリストアップしました。その中に、以前の京都の大学で経営学を教えていたムハンマド・サイフラ・オジャキ容疑者が含まれておりました。 彼は奨学金をもらって日本へ留学しており、バングラデッシュでヒンズー教を信仰する家庭に育ったようですが、日本への留学時にイスラム教に改宗して名前も変えたとのことです。

 先日バングラデッシュで日本人7名が殺されたテロ事件がありました。場所はピザなどが食べられる地元では高級な店。コーランの一説が読めなければ殺されるという、宗教観のない日本人にはショッキングな事件であり、何よりもテロを行った犯人のうち、一人は高い教育水準、所得と共に比較的裕福な家庭に生まれ育った人であったということです。今までの一般的なテロリストの像というと、社会や、自分の現状に不満を抱え、不平等な社会に報復しようというやからが多かったと思います。 しかし、経済力になんら関係がなく、教育水準も高い人も、こういう思想に染まってしまうというのは恐ろしいことです。
 
ダッカ・テロ容疑者に京都の大学元教員・・・米メディア(16/07/21)


 オジャキ容疑者が具体的にイスラム国とどのような繋がりがあったかは不明ですが、ボーダレスになった今の時代、日本でだってイスラム国関連のテロがいつ起きても不思議ではありません。テロ思想ががインターネット回線を使って簡単に感染してしまう今の世の中、残念ながら日本でこの手のテロが起こらないと断言できるだけの根拠はないのです。 いずれにせよ、我々日本人は、、「日本人は、日本は関係ないから大丈夫」と、高を括ってはいられないようです。
 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。