SSブログ
スポンサードリンク

ソフトバング孫社長ARM買収3.3兆円! [経済]

スポンサーリンク




 ソフトバンクによる海外企業の買収、これまでも色々とありましたが、今回のこれは規模が桁違いです。6月に入って色々な保有株を大量売却し、資金調達をしていた模様です。ちなみにARMはロンドン株式市場でもっとも時価総額が高いテクノロジー株(半導体)だそうで、同社の技術はアップル、サムソンどちらのモバイル技術にも使われているようです。

 孫社長は今度の買収について「人生でもっと大きな賭けだ」と話しており、同時に「次のパラダイムシフトはIoTだ」と力説しています。 ここで言うIoTとは、Internet of thingsで、「コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと」(参照:e-words.jp/w/IoT.html)とされています。

 今後そういったテクノロジーの中で特に重要視されていくのは、PRGなどに扱われるHP、MP,経験値などのステータスのようなパラメータの数値表示機能のようなものだと理解しています。 例えばドラゴンボールでもスカウターがあって、敵の戦闘力を数値化して表示、自分より戦闘力が圧倒的に高い相手であれば、「戦わない」という判断が出来るわけです。 FFでいう「ライブラ」などもそうですが、ステータスの客観的な数値化というのは可能であれば、世界がドンドン変わっていくと思います。

 私個人としては、健康ステータスなんちゃらよりは、客観的なレベルとレベルが上がるまでの経験値、それぞれの試練による取得経験値みたいなものが分かれば、ものすごいことだと思うのですが、これを何か明確な基準を持って数値化していくのは本当に大変な作業だと思います。しかし、これからの時代は自分が社会と比べて如何いう状況にあるか? 現在値と目標値の差はどれくらいか? などの自己認知が非常に大切になってくる時代だと思います。色々と自己満足的な部分が多くなってしまう中で、こういった数値というのは自分を正当化して誤魔化さない為に必要不可欠ではないでしょうか?
 
動画:ARM買収で未来を創るソフトバンクの孫正義の夢と野望とは?




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。